VOZ BLOG

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

小さくて高性能!Goproさん

9月に入りました!だいぶ涼しくなってきましたね。
最近腰痛がつらい映像部の田中です。

スタジオVOZも開業して6ヶ月ほど経ちますが、徐々に機材が増えて参りました。
その中でも特に面白い「GoPro」を紹介したいと思います。

DSC_0523.jpg

このように、手のひらに収まるコンパクトサイズ!
更に防水や耐衝撃に優れたアクセサリが豊富、高画質且つ広角で撮れるため、
特にアウトドアが好きな人や、エクストリームスポーツをする人に人気ですね。
このカメラがすごいのはズームやフォーカス、ファインダーといった、
普通のカメラにあるものを一切取り払ってしまったところです。

DSC_0522.jpg

裏側はこんな感じ。スマートフォンのアプリからwifi経由でモニターするか、
別売のモニターを取り付ければ、リアルタイムで確認することも可能です。
ただ、視野角170度ほどで撮影できるため、
映像を確認しながらの撮影が難しい場合でも、ほとんど自分の視野と同じように撮ることができます。

そしてこのGoProの優秀なところはほかにもあります!
動画や写真が撮れるのはもちろんのこと、タイムラプスと呼ばれる撮影法も可能なのです。
タイムラプスは「微速度撮影」とも呼ばれていて、
通常の動画が1秒間に30枚撮影しているのに対して、
タイムラプスは5秒に1枚だとか、10秒に1枚で撮影します。
これを編集して1秒間に30枚並べることで、
例えば2時間におよぶセミの羽化が1分に凝縮して見る事ができるわけです。
もしかするとこのブログをご覧の方もどこかで見たことがあるかもしれません。
調べると面白いのや美しい景色などの動画が沢山出てきますが、
せっかくGoProがあるのでやらなければ損です。

手始めにスタジオの入り口、シャッター付近にGoProを置き、
10秒に1枚の設定で約1時間放置してみました。
それがこちら↓
[広告] VPS

う〜ん、最初にしてはまあまあでしょうか。
電池切れで夕暮れまで撮りきれてないという悔しさは残りました…。

378枚撮れていたので約12秒の動画になりました。
雲の流れが高いところと低いところで層になっていて面白い!
日が傾いていくのと同時に、手前の花に水やりしたあと地面の水が乾いていく様子がわかります。
例えば夕焼けがものすごく綺麗な日に撮れてたらいいんですが、
こればかりはその時にならないとわからないので、良い物を撮るのはなかなか難しいですね。
これから色々研究してみて、もし面白いものが撮れたら…
いえ、面白いものを撮って!ここにアップしようと思います。
お楽しみに!

category: 機材・設備

[edit]

page top

« スイフトジブはじめました。  |  最新映像技術が楽しめる »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://vozblog.blog.fc2.com/tb.php/9-8569139c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
