VOZ BLOG

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

美しい映像へ

6月に入り一気に梅雨モードですね。
雨が降ると、なんとなく気持ちも落ち込みがちです。

しかし!
ついに先日、FIFAワールドカップが開幕し、日本中がお祭り気分ですね。
私は普段はほとんどサッカーを見ませんが、
こういう時だけはサポーター気分になってしまいます。

さて、皆さんは4K放送というのをご存じでしょうか?
実はこのワールドカップに合わせて試験放送が始まっているのですが、
要は超キレイな映像!ってことです(笑)
現在のテレビ放送はフルハイビジョンですが、なんとその4倍の画素数!

以前4K映像を見る機会があったのですが、
精細で色も鮮やかで、圧倒的に迫力が違う
現在でも十分キレイだと思いますが、実際に見てみると違いがはっきりわかるものです。

そして先日スタジオVOZで行われた撮影は2Kで行われました。
2Kでもハイビジョン以上に肌の質感や髪の毛の一本一本がくっきりと…!
そんな高性能カメラに撮られることがあればお断りするかもしれません…。

数年後にはこの4K放送が当たり前になっていくんでしょうか。
世界で最初に4K受像器を商品化したのは東芝だそうです。
日本人の美しさに対するこだわりは世界でもトップクラスですね。
映像の美しさに負けないよう、撮影技術も磨いていかなければなと思います。

我が家には対応したテレビもチューナーもありませんが、
ワールドカップの4試合が4Kで放送されるようです。
残念ながら生中継ではありませんが、日曜日に行われたコートジボワール戦は
今週の18日水曜日に4K放送があるので、
環境の整っている方はぜひご覧になってください。
(この録画放送はNHKが8Kで撮影しているらしいです。8Kで見たい!)
負けてしまった試合ですが、本田の美しいゴールを更に美しい映像で見てみたいですね!
日本が勝ち進めば、また日本の試合も4K放送で見られます!
予選残り2試合、日本には頑張ってほしいです!


category: 未分類

[edit]

page top

« ゴールデンタイム久々のドキュメンタリー大作!  |  オトメ☆コーポレーションさん撮影! »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://vozblog.blog.fc2.com/tb.php/5-eae0661f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
