VOZ BLOG

映像制作の現場から!

10/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./12

最近の映像部と、破獄と破船。

こんにちは、ジェイ・キッズ池上です。
最近は「SF」と「記録文学」にはまっています。
映画「メッセージ」、少し前になるけども「インターステラー」は、
もう時間を超越してしまって、その歪みの中を生きるってのが理解できない心地よさ

そして先日、北野たけし&山田孝之出演で話題になったドラマ「破獄」、
3回も脱獄した実話。

その原作者である、吉村昭氏の著書はどれも調査に裏打ちされたものばかりで、

フィクションなんかよりも好奇心をそそられる。
例えば、1970年発表の「三陸海岸大津波」。東日本大震災と重なる大津波。

「羆嵐」わずか2日間に6人を殺害ヒグマ。

「ふぉんしーぼるとの娘」鎖国の時代、混血児としてまれた娘。

高熱隧道岩盤最高温度165度という高熱地帯での、トンネルを掘鑿。

「冬の鷹」完成した『解体新書』に前野良沢の名前なぜ記されていなかったのか?



破獄

 破獄 吉村昭


「破船」という話では、農作物も海産物も少ない貧しい海岸の村では、

難破船のことを「お船様」と呼んでいた。

貧しい村に恵みを与えてくれるからで、・・・海賊宜しく全て奪ってしまう。

ある年のお船様に乗っていたのは・・・一転災厄を招いてします。

フィクションではないが、淡々とした文体で、これが事実なんじゃないかと

考えさせられてします。

そんな本ばかりです。


最近の映像部の作品を紹介します。


アサヒグループ ホームページ

アサヒビヨンド 


「このまちが好きだから。」諏訪信金 テレビCM 


インターネットTV「怪盗プレミアム」 



鹿島南蓼科ゴルフコース



「うたたね」MVダイジェスト



木下綾菜 向い風にファイト!



宮﨑 歩 「brave heart~tri.Version~」


category: 未分類

[edit]

page top

« バズる広告  |  春なので…新企画! »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://vozblog.blog.fc2.com/tb.php/34-61b13832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top