VOZ BLOG

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

道路が奏でる音楽

なんだか今年は暑くなるのが早いような気がしますね〜。
冬場は底冷えして非常に寒い映像部屋ですが、
これからの時期は快適な部屋へと変わります。
みなさんぜひ映像部に遊びに来てください。
5月頭に無事入社一年目を迎えました。映像部の田中です。


GWも終わってしまいましたが、
やはり暖かいとどこかへ出かけたくなりますね。
去年の話になりますが、家族で国道299号線を使って埼玉まで行きました。
その時、群馬県上野村を通過中、どこからともなくちょっと不気味な音楽が!

『んんんん〜ん〜ん〜〜ん〜ん〜…♪』
※雰囲気で感じてください

うとうとしかけていた私ですがハッと飛び起きて、
思わず「なに!?」と声をあげてしまったのですが、
メロディーロードという、
車で走ると音楽を奏でる仕組みの道路だったんです。

ちなみにここで流れていたのは童謡「ひなまつり」。
群馬県にはここを含めて11箇所のメロディーロードがあり、
ぐんまメロディーラインと呼ばれているようです。

takai.gif

hikui.gif
(引用元:ぐんまメロディーライン

道路に細かい溝をつくり、車が走る走行音が溝に反響することで音が鳴っているんだそうで。
これ、法定速度で走らないとちゃんとした音楽に聞こえないっていうのがミソですね〜。
(ミソといえば今週の三四六めしは美人みそソムリエの登場です。ぜひご覧ください!)
眠気防止や地域にゆかりのある音楽を流すことで観光促進など、様々な効果があるようです。
また、メロディーを聞こうと窓を開けたくなりますが、
窓を閉めて車内に反響させたほうがよく聞こえるみたいですね。


普通の道なのにこういう面白い工夫があると、つい行ってみたくなります。
いつか群馬県のメロディーラインは制覇したいな〜と思っています!
調べてみるとどうやら地元茅野市にもメロディーロードがあるじゃないですか!
白樺湖近くのビーナスラインにあるらしいので、近いうちに行ってみたいです。



category: 未分類

[edit]

page top

« スタジオ管理のお仕事  |  「勲章」MV公開です! »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://vozblog.blog.fc2.com/tb.php/21-e20e93b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
