VOZ BLOG

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

職業体験学習にキターー!

こんにちは、映像部の田中です。

先日、ジェイ・キッズ映像部に中学生が職業体験に訪れました!
デザイン部には毎年来ているのですが、映像部に来るのは初めて!

来てくれたのは諏訪中学校2年生 春間美羽さん。

私も今年入社したばかりなので、誰かに教える体験は初めてなのでドキドキです。
そして教えることに頭がいっぱいで、ブログ用の写真がほとんど撮れてません…すみません。

音楽に関する映像を作ってみたい!と聞いていたので、
好きな曲を持ってくるようにお願いし、実際に行っている業務の手伝いのほか、
3日間の職業体験の中でPVを作ってもらおう!というスケジュールです。

初日は会社内を見学、普段の私たちの仕事内容の説明など。
そしてどんな映像を作りたいのか打合せ。
デザイン部の方々の協力を得てPVの素材選びをし、構成を考えてもらいました。

職場体験2
2日目はスタジオVOZの照明バトンを降ろしての大掃除!
そして綺麗にしたスタジオでスチール撮影講習です。
初めて使う一眼レフカメラに戸惑いつつ、
ISOや絞りなどの設定を一通りお勉強。一緒に私も復習。


午後は実際に私たちが使っている編集ソフト「After Effect」を使って編集作業。
若いだけあって覚えるのが早い!
職場体験
集中して作業をする美羽さん。選んだ素材をタイムラインに並べていきます。
頭の中のイメージをうまく映像にできるかな?

3日目はなんと社内会議見学!真剣な話し合いの場は美羽さんにはどう映ったのでしょうか?
会議後は昨日掃除したスタジオのホリゾントのペンキ塗り体験。
スタジオのメンテナンスも大事な仕事のひとつなのです。

午後は2日目の続きで編集作業です。
並べた素材ひとつひとつに動きをつけたり大きさを変えて何度もプレビューする…
華やかな映像の裏の、地味な作業の繰り返しを実感したことでしょう…
そしてできた映像の一部がこちら↓
SC.png
楽曲の著作権があるため映像で載せられないのが残念ですが…
とってもセンスが光っています!

5分程度の曲の後半2分半くらいの部分を編集してもらいましたが、
たったの2分半にこんなに時間がかかるなんて…と思ったかと思います。
帰り際には「もうちょっとやりたかった」と、すっかりはまってしまった様子!

私たちは普段、主にCMの15秒の映像を作っていますが、
たった15秒でもものすごく時間がかかっていて、
何人もの人が関わってできているんですよね。
美羽さんがそんな映像の世界で活躍する日がくるといいなと思います!(^_^)
美羽さん、おつかれさまでした〜!
スポンサーサイト

category: 未分類

[edit]

page top

« 「勲章」MV撮影  |  諏訪を元気にする番組!「三四六めし」 »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://vozblog.blog.fc2.com/tb.php/12-c1766455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
