VOZ BLOG

映像制作の現場から!

11/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./01

加賀百万石の旅

えっ???もう12月半ばですって!?信じられない!!
映像部の田中です。1年って早いですね…。

もう先月になってしまいましたが、友人やそのご家族と連れ立って
金沢まで遊びに行ってきました!

兼六園

以前スタッフブログでも金沢旅行について先輩が書いておられましたね。
兼六園、とっても綺麗なところでした!あんな庭のある家に住みたいです。
時雨亭という園内の茶室でお抹茶と和菓子をいただき、至福の時でした。

金沢1

お〜〜い前田利家〜!何背負ってるの〜?
利家とまつを祀っている尾山神社へも行ってきました。
この神社、明治初期にできたらしいのですがステンドグラスを施した門があったりと
とても珍しい神社です。全体的にもなんだか近代的で西洋っぽい造りでありました。

そしてここからが本題なのですが…
みなさん、御朱印ってご存知でしょうか。

朱印(しゅいん)は、神社や寺院において、
主に参拝者向けに押印される印章、およびその印影である。
敬称として御朱印(ごしゅいん)とも呼ばれる。

<wikipedia参照>

最近流行っているらしいですね。
御朱印のもともとの意味は諸説あるらしいので、私が語るのはやめておきます…。
同行した友人がずっと集めていたのですが、私もこの旅から一緒に始めてみました。

金沢3

本当にミーハーな気持ちで始めたのですが、
神社やお寺をまわっているうちにその場所の所縁や祀っている神様など
自然と気になって調べるようになりました。
ちょっと調べるだけで歴史を感じ、行くととても穏やかな気持ちになります。
書いてくださる神職の方の顔をみて、いただいた字をみると「ああ〜!」ってなります。
名は体を表す的な…字にその人の雰囲気が出てるんですよね。
弊社のデザイナーのみなさまの作品にも、その人らしさが出ているそうで、
いつもデザインをみている方にはすぐわかるそうです。面白いな〜。

私も良い意味で私らしい仕事ができるようになりたいです。

このあとにも何社かまわり、順調に徳を積んでいる…ような、気がします。
県内でも行ったことのない土地がたくさんありますが、
これを機にドライブがてら、いろんなところに行ってみたいですね。
先日は上田の真田神社と生島足島神社に行ったので、次は戸隠、かな…!


category: 未分類

[edit]

page top