VOZ BLOG

映像制作の現場から!

08/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./10

落語のすすめ

シルバーウィーク、皆さんどう過ごしましたか?
楽しかった皆さんこんにちは!
お仕事だった皆さん、お疲れさまです!こんにちは!
映像部の田中です。

私はというと2日間東京に遊びに行き、
1日目は友人達と女子会、2日目は浅草に行ってまいりました。
連休中ということもありものすごい混雑でした!
雷門


さて、皆さんは 落語 聞いたことありますか?

私は学生の時に芸術鑑賞の授業で初めて落語を聞いて、その面白さに魅了され…
N●Kの朝ドラでも落語がテーマの時があり、ものすごくハマった記憶があります。
当時学校で話してくれた噺家さんは柳家喬太郎さんといって、
古典落語をわかりやすく現代風にアレンジしたものを披露してくれました。
あとで調べたらこのときのネタは「初天神」というもので、今でもよ〜く覚えています。
またこの方の落語聞きに行きたいな〜と思いつつ、まで行けてません。

というわけで4回めの演芸ホール!
演芸ホール
道が混んでいて画角におさめるのにヒキが足りない!
いつも土日に行ったりするとだいたい座れるんですが、
今回は満席で立ち見がたくさんいました!私も上手側で立ち見。
2時間半くらいいましたが、バラエティに富んでいて全く飽きませんでした。

午後から行ったのですが私が観た何人かご紹介します。

ロケット団 さん
演芸ホールで漫才といえばこの人達。(私が4回行ったうち4回出てました)
山形弁ネタが最高に面白いんです。石油入れて=せきゅりてぃ〜が今回のツボでした(笑)

三遊亭歌武蔵 さん
元力士のでっかい噺家さんで、落語のネタではなく相撲のお話でした。
観客を煽るしゃべりと、ユニークな表情で会場をどっと湧かせていました。
落語のネタもぜひ聴いてみたいですね。

春風亭一之輔 さん
出てきた途端客席から「待ってました!」と声がかかっていました!
この時のネタは「鮑のし」。亭主の微妙な笑顔がかわいかったです。
聴いてみた感想としても、柔和な雰囲気と話し口調が印象的で、
どことなく色気があるな〜って感じました。ちょっとファンになりそうです。


もう少し聴いていたかったのですが時間切れでした…!
落語はネタがものすごく沢山あり、さらに創作落語というものもあったりするので
同じネタを聞く機会はほとんどないように思います。
寄席に行ったあと気になった噺の名前を調べるのがまた楽しいんです。
この、ものごとの名前を調べるのって結構難しいですよね。
ちなみに「鮑のし」は「鮑」「結婚」「1円」で検索したのですが、
なかなか覚えている単語とネタが合致しなくて歯がゆい時もあります。

というわけで皆さん、興味がないという方も、ぜひ寄席に行ってみてください!
きっと気に入る噺家さんが見つかると思います。


そして帰り際、めちゃくちゃタイプの男性をみつけました。
てぬぐい
てぬぐい屋さんで出会いました。添い寝します。

category: 芸術に触れる

[edit]

page top