VOZ BLOG

映像制作の現場から!

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

「勲章」MV撮影

まだ10月ですが、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
毎年のことながら、冬がくるのが怖いです。映像部の田中です。

先日、ちょっと珍しい場所に行ってきました。

1028-2.jpg

さてここはどこでしょう…!?
遠くに見える景色は見覚えがある!という方も多いでしょう。
ここから見ると山の紅葉がよく見えて美しいです!
珍しい場所といっても、遠くに出張したわけではありませんよ。

1028.jpg

別の方向。この桟橋に座っている人って…!?

そうです、タイトルにもありますがMVの撮影で、諏訪湖・初島に上陸しました。
来年からの番組でもお世話になる三四六さんの新曲「勲章」のMVです。

2日間の撮影でしたが、両日とも雲一つない青空!
私は昔から結構な雨女なのですが、
本当に気持ちのいい天気になり最高の撮影日和でした。
三四六さんはご自身でも晴れ男と公言されているようですが、
本当に太陽に愛された方だなあと思います!

三四六さんも大絶賛の、いい映像がたくさん撮れました。
いくつかの場所でロケをして沢山の方にご協力をいただきました。ありがとうございます!
完成までしばらくかかりますが、ぜひご期待ください!

1028-3.jpg

category: 撮影

[edit]

page top

職業体験学習にキターー!

こんにちは、映像部の田中です。

先日、ジェイ・キッズ映像部に中学生が職業体験に訪れました!
デザイン部には毎年来ているのですが、映像部に来るのは初めて!

来てくれたのは諏訪中学校2年生 春間美羽さん。

私も今年入社したばかりなので、誰かに教える体験は初めてなのでドキドキです。
そして教えることに頭がいっぱいで、ブログ用の写真がほとんど撮れてません…すみません。

音楽に関する映像を作ってみたい!と聞いていたので、
好きな曲を持ってくるようにお願いし、実際に行っている業務の手伝いのほか、
3日間の職業体験の中でPVを作ってもらおう!というスケジュールです。

初日は会社内を見学、普段の私たちの仕事内容の説明など。
そしてどんな映像を作りたいのか打合せ。
デザイン部の方々の協力を得てPVの素材選びをし、構成を考えてもらいました。

職場体験2
2日目はスタジオVOZの照明バトンを降ろしての大掃除!
そして綺麗にしたスタジオでスチール撮影講習です。
初めて使う一眼レフカメラに戸惑いつつ、
ISOや絞りなどの設定を一通りお勉強。一緒に私も復習。


午後は実際に私たちが使っている編集ソフト「After Effect」を使って編集作業。
若いだけあって覚えるのが早い!
職場体験
集中して作業をする美羽さん。選んだ素材をタイムラインに並べていきます。
頭の中のイメージをうまく映像にできるかな?

3日目はなんと社内会議見学!真剣な話し合いの場は美羽さんにはどう映ったのでしょうか?
会議後は昨日掃除したスタジオのホリゾントのペンキ塗り体験。
スタジオのメンテナンスも大事な仕事のひとつなのです。

午後は2日目の続きで編集作業です。
並べた素材ひとつひとつに動きをつけたり大きさを変えて何度もプレビューする…
華やかな映像の裏の、地味な作業の繰り返しを実感したことでしょう…
そしてできた映像の一部がこちら↓
SC.png
楽曲の著作権があるため映像で載せられないのが残念ですが…
とってもセンスが光っています!

5分程度の曲の後半2分半くらいの部分を編集してもらいましたが、
たったの2分半にこんなに時間がかかるなんて…と思ったかと思います。
帰り際には「もうちょっとやりたかった」と、すっかりはまってしまった様子!

私たちは普段、主にCMの15秒の映像を作っていますが、
たった15秒でもものすごく時間がかかっていて、
何人もの人が関わってできているんですよね。
美羽さんがそんな映像の世界で活躍する日がくるといいなと思います!(^_^)
美羽さん、おつかれさまでした〜!

category: 未分類

[edit]

page top

諏訪を元気にする番組!「三四六めし」

諏訪では稲刈りシーズンを終えてから、急に寒くなったように感じます。

こんにちは、映像部の田中です。


さて、本日はお知らせです!

来年1月より、諏訪・辰野地域のケーブルテレビ局、LCV様にて
「三四六めし」の放送が始まります!


スタジオVOZも収録場所として使われる予定で、
FM長野「346 GROOVE FRIDAY!」
ABN「駅前テレビ」などでおなじみの、松山三四六さんがパーソナリティをつとめます。

子供たちやお父さんお母さん、先生や学生の抱える様々な悩みに
三四六さんが真正面から向き合い、
「もう一度がんばってみよう!」
「そういう考え方があったか!」
など、新たな視点や発想を発見し、気づきと勇気を探してみよう!という番組です。
合言葉は「そろそろ腹減ったんじゃないか?」
公式サイトより)

ちょっとしたお悩みでも構いません。三四六さんに相談してみて、
美味しい「めし」を食べて、一緒に元気になりましょう!


私も個人的に、「どうすれば女子力があがりますか!?」とか、相談したいです・・・。

category: お知らせ

[edit]

page top

スイフトジブはじめました。

こんにちは、映像部の田中です。
前回よりずいぶん時間が空いてしまいました。台風の季節です。
実は諏訪地方は台風の影響は受けにくいのですが、油断は禁物ですね。
台風が通りやすい所にお住まいの方もお気をつけ下さい。


先日、スタジオVOZに新しい仲間が加わりました!

リーベック SWIFT JIB50KITさん。

ジブ

キャー!かっこいい!背高い!スマート!
アームが最短100cmから最長190cmまで伸縮可能なんです!
最大の190cmまで伸ばしても10kgまで搭載できます。
早速撮影してみたテスト映像がこちら



この映像は三脚を最大まであげてアームも最長の状態で撮影しています。
今まで、撮影でジブが必要な時は簡易的なものをレンタルしていたのですが、
さすが世界で支持されているリーベックの製品は使い心地が違います!
アームを最大に伸ばしても安定感は抜群で、動きも滑らかなのでオペレートが楽!
なんとも優秀なヤツが入ってきました。

この、三脚を最大まであげてアームが最長の状態だと
最もハイアングルで地面からカメラ下まで3m35cm、最もローアングルでは35cmになります。
かなり高低差が出るので、面白い映像が撮れそうです!
彼にはこれからたくさん活躍してもらおうと思います。

category: 機材・設備

[edit]

page top