VOZ BLOG

映像制作の現場から!

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

ゴールデンタイム久々のドキュメンタリー大作!

本日も、スタジオ・ボズでは写真撮影が行われています。
st.jpg

こんにちは、出世街道まっしぐら厄年で役が付きました、
映像部の池上です。

ジェイ・キッズに入社して丁度6年。
1台だったパソコンが、3台になり。
映像部管理の車と。
部下1人と、専用編集室と完全個室のナレーションブース。
60平米ほどのスタジオ、沢山の機材などなど、
入社当時と比べ、制作環境が大きく変わってきました。

今回は、少し私のプロフィールを紹介したいと思います。

昭和4※年4月5日伊那市生まれ。2代続いていたペットショップの長男として生まれる。
〜中略〜

都内で某大手TV制作会社に入り、奴隷の様なAD生活が始まる。

●関わった番組は・・・
・ポンキッキーズ(安室ちゃんや蘭々がいたころ)
・チームディズニー(関東ローカル)で
 勝俣さん、出川さんと毎週ディズニーランドにロケに行ってました。
・ディズニーワールド特番(初海外フロリダ、ディズニーワールド!・・・つらい思い出が。)
・驚き桃の木20世紀(知ってるつもりのような偉人を取り上げる番組)
 フランスロケに再現ドラマの役者を兼ねて行きました。
・特番いろいろ
・フジテレビの「これって変ですか?」「恋ボーイ恋ガール」
 (短いクールだったので憶えている方は少ないと思います)
 左遷されて開発部へ移動・・・
・テレビ東京2000年特別企画 東京〜ロンドン大陸横断2万キロ日本のタクシー大冒険
 (ゴールでお出迎えしました。)
・ABNネイチャリングSP 地球最後の秘境ワハーン
 (2001年の911直前に3ヶ月間パキスタン、アフガニスタンに行ってました)
・CX 椎名誠のアマゾンでっかい旅(2002年)
 (日韓ワールドカップの優勝をブラジルで観戦してました。)
・NHKの番組で中国少林寺ロケ (ディレクターデビュー!)
・ほかいろいろ

(アマゾンでのロケ移動)
FH030015-2.jpg

(フンザにて※合成ではありません。)
FH030018-3.jpg


〜転職①〜
アニメに強い映像制作会社へ
・TV番組の制作 構成・撮影・編集・MAと1人何役もこなしてました。
・CMやDVD特典制作などなども
・ミュージッククリップの制作(これがやりたかった!)

~転職②~
さらば東京〜
お花見のやきとり焼きのアルバイトを経て、
ジェイ・キッズへ入社。現在に至る。

・・・こんなかんじです。

今週末には、初回に関わった特番のファイナルが放送されます!
フジテレビ開局55周年特別番組
『椎名誠のでっかい旅!ファイナル 地球最大の火山島・アイスランドの謎に迫る』


まだ、お師匠様たちは現役で頑張っています!
放送が楽しみです。


・・・こんな、スタッフがスタジオ・ボズへのお越しをお待ちしています。


あっ!求人フェイスさんのCMも絶賛放送中です!


category: 機材・設備

[edit]

page top

美しい映像へ

6月に入り一気に梅雨モードですね。
雨が降ると、なんとなく気持ちも落ち込みがちです。

しかし!
ついに先日、FIFAワールドカップが開幕し、日本中がお祭り気分ですね。
私は普段はほとんどサッカーを見ませんが、
こういう時だけはサポーター気分になってしまいます。

さて、皆さんは4K放送というのをご存じでしょうか?
実はこのワールドカップに合わせて試験放送が始まっているのですが、
要は超キレイな映像!ってことです(笑)
現在のテレビ放送はフルハイビジョンですが、なんとその4倍の画素数!

以前4K映像を見る機会があったのですが、
精細で色も鮮やかで、圧倒的に迫力が違う
現在でも十分キレイだと思いますが、実際に見てみると違いがはっきりわかるものです。

そして先日スタジオVOZで行われた撮影は2Kで行われました。
2Kでもハイビジョン以上に肌の質感や髪の毛の一本一本がくっきりと…!
そんな高性能カメラに撮られることがあればお断りするかもしれません…。

数年後にはこの4K放送が当たり前になっていくんでしょうか。
世界で最初に4K受像器を商品化したのは東芝だそうです。
日本人の美しさに対するこだわりは世界でもトップクラスですね。
映像の美しさに負けないよう、撮影技術も磨いていかなければなと思います。

我が家には対応したテレビもチューナーもありませんが、
ワールドカップの4試合が4Kで放送されるようです。
残念ながら生中継ではありませんが、日曜日に行われたコートジボワール戦は
今週の18日水曜日に4K放送があるので、
環境の整っている方はぜひご覧になってください。
(この録画放送はNHKが8Kで撮影しているらしいです。8Kで見たい!)
負けてしまった試合ですが、本田の美しいゴールを更に美しい映像で見てみたいですね!
日本が勝ち進めば、また日本の試合も4K放送で見られます!
予選残り2試合、日本には頑張ってほしいです!

category: 未分類

[edit]

page top

オトメ☆コーポレーションさん撮影!

本日も諏訪は夏の暑さでしたね。映像部の田中です。
6月に入り、VOZは早速撮影がありました!

求人フェイスさんというアルバイト検索サイトのTVCMの撮影です。
出演は、長野県ご当地アイドルオトメ☆コーポレーションさん!
と〜っても華があって、実際に見るとやっぱりアイドルは輝きが違うな〜と思いました。
なかにはCM撮影は初めてというメンバーもいたようで、
最初は緊張されていましたが、最後は皆さん自然体で撮影できてたかな?と思います。

0602

こちらはスチール撮影のもよう。一枚一枚プレビューしながら撮影していきます。

0602-2

実は私はオトメ☆コーポレーションさんについてはほとんど知らなかったのですが、
今回の撮影でお会いして、礼儀正しくて真面目で、とても好印象を受けました。
撮影終了後には5人全員がしっかり目を見て握手をして「ありがとうございました!」と言ってくれて
嬉しいのと同時に「あ〜これがアイドルの魅力か〜!」と思いました。
また機会があれば撮影にきていただきたいですね。

CMの完成が楽しみです!

category: 撮影

[edit]

page top